24時間弾丸一人旅の中間編です。

前半戦「24時間弾丸旭川一人旅①一人旅行で気を付けること。はこちらから。

15:50に旭川空港に着きました。外に出ると、空港周りには特に何もなかったので、送迎バスで旭川駅まで向かいます。

今回の旅の目的はラーメン一択なので、ラーメンを食べに行きます。検索で「旭川 ラーメン」とググります。

見つけた第一店舗目は。昭和22年創業の老舗の醤油ラーメンということで、これは行かねばと思い、向かいます。

「蜂屋」の最強の醤油ラーメンを食す

JR旭川駅から徒歩5分のところにある「蜂屋」。

時間的16時近かったので、並んではいなかったですが、それでもそこそこ人は埋まっていました。席は入ってカウンター席とテーブル席があって結構広いです。

メニューを見て、食べるのは醤油ラーメン。

すぐに店員さんを呼んで注文します。待ってる間に壁を見たり、どういう店か、検索していると、どうやら東京にも店舗がありました。「神楽坂店」です。

動物出汁と魚介出汁のコラボレーション

待つこと5分程。ラーメンのご到着です。

見ると黒い。というか濃そう。醤油ラーメンって黒いけど透き通っているイメージがあったのですが、こちらのラーメンは真っ黒です。

いただきます。

出汁は豚骨とアジのダブルスープで少しクセがあります。でもこれおいしい。スープを味わうと最後に焦がしラードの風味が出てきます。

濃そうなのに、そこまで濃くなくて、スープまで全然飲めます。

薄いチャーシューが食べやすく、ちぢれ麺がスープとよく絡みます。

味玉も半熟で、トロトロ。麺と一緒にレンゲの中でミニラーメンを作ります。おいしい。

ごちそうさまでした。

一軒目にして最高でしたね。

に撮った旭川駅はとても綺麗。店を出てから散策をしました。夕方になると旭川の町は結構照明が多くて明るいです。

中途半端でご飯を食べてしまったので、夕飯は食べれなかったのですが、色々疲れたので、先にホテルにチェックイン。

ビジネスホテルだったのですが、あとから調べるともともとがラブホテルだったのが驚き。一人で泊まって普通にきれいでした。

【二日目】

ホテルを11時に出て、何をしようかと思いました。これがパート1で飛行機の便を一番遅くしてしまった失敗です。

乗る飛行機の便まで後6~7時間もある。さて悩みます。が、これぞ旅のだいご味。せっかくなので、いける範囲で出かけようと思います。

便利なカーシェアを使って小旅行

旭川駅から次のラーメンを食べるために検索をしていた、決めたのはあっさりした塩っぽいラーメンを食べたいと思いました。旭川から近い観光スポットとしては「美瑛」があります。こちらはラベンダー畑がとてもきれいな街として有名です。こちらにおいしい塩とんラーメンというものがあるとのとで、向かいます。

行き方として、スマホで使ったのは「タイムズカーシェア」。もうかれこれ4年は利用しているこちらのカーシェアは非常に便利。

いつか詳しい説明を記事にしようと思っていますが、スマホで現在空いている車を検索して、そこの駐車場に向かえば乗る3分までまで予約可能ですぐに乗れます。タイムズのカーシェアはタイムズレンタカーと会員登録が併用しているので、ポイントの合算が便利。たまたま、ポイントがたまっていたので、無料で6時間分のカーシェアチケットを利用することができました。6時間を超えると距離に応じた料金とか細かい計算があるので、ちょっと省略。

というわけで、車が空いていたので、一人ドライブに旭川⇒美瑛に行ってまいります。

美瑛の道の駅から徒歩でラーメン屋「八海」に行ってきた

車で大体40分で、道も全然混んでおらず、快適なドライブができました。

近くに私の大好きな道の駅があり、そこに車を止めて歩きます。JR富良野線「美瑛駅」から 徒歩2分だそうです。美味しそうなラーメン屋「八海」につきました。

カウンター席とテーブル席で全28席。

お昼を過ぎていたので、そこまで混んでなく、カウンターの端っこに座ります。メニューを見ると色々種類があって目移りします。朝を食べていなかったので、お腹が空いています。がっつきましょうよ。注文したのは「Wチーズ野菜たっぷり塩とんラーメン+チャーシュートッピング」。あっさりとした塩ラーメンを食べようと思っていたのに、結果こってりしてしまう、お茶目な私です。せっかくの一人旅なんだし、デートじゃ食べにくいものを食べるべきでしょう。

店内に置いてあるテレビで野球中継を見ながら待つこと10分くらい。ラーメンがやってまいりました。もう一度言います。私が食べたいのはあっさりした塩っぽいラーメンです。

どどん。「Wチーズ野菜たっぷり塩とんラーメン+チャーシュートッピング」です。

チーズがすごい。北海道の幸という幸をこれでもかというくらい入っています。(ただし海の幸は除く)

どこから食べるか迷ってしまいますが、やっぱりスープから。今回は塩ラーメンと豚骨ラーメンのダブルスープ。初めて食べるタイプのラーメンですが、塩味なのにほのかに豚骨の香りもしてて、あっさりしておいしい。上に乗っているトッピングが見るからに濃厚だからこそ、このスープの薄さがさらにおいしく感じます。麺は極細ストレート麺。太麵もいいですが、細麺も美味!

また、器にきれいに並べられたチャーシューもおいしい!チャーシュー麺にして正解です。のりとチーズを上げるとメンマやたくさんの野菜が顔を出します。食べごたえがすごいあって、またチーズがよく合うんです。全部のトッピングを同時に食べても全部おいしいので一気に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

旭川(美瑛)のラーメンはおいしいですね。いつも都内では濃厚・こってりなものを食べているので、ちょっと新鮮といいますか、味に変化があって、よかったです。美味~!

こうしてさわしんのラーメンの旅は幕を閉じました。

そう、ラーメンの旅はね!

飛行機の時間まで後何時間でしょうか?4~5時間はくだらないです。

ここから飛行機までのおひとり様のラスト観光スポットめぐりが始まります。

続きはこちら↓

「24時間弾丸旭川一人旅③当麻鍾乳洞に行ってきた。」

ぽちっとお願いします。良い記事を作成していくための活力をください

こちらの記事もどうぞ

【さわログ】では行ってほしい場所、調査をしてほしい場所などを随時募集しています。

「sawashin1128gmail.com」(gmailの前に@をお願いします。)