宅配クリーニングおすすめ5選!徹底比較でお得な業者を紹介【2019】

暮らしのノウハウ
Sponsored Links

皆さんは普段衣類を洗うときは当然洗濯機を使っている人が多いですよね。他には量が多かったり、洗濯機で洗えない場合にはコインランドリーやクリーニングに自分で持っていったりすると思います。

でも仕事や子育て、家事が忙しくてついつい洗濯を後回しにしたり、「めんどくさいなぁ・・・」なんて思うことありませんか?

洗濯機を回して干して取り込む・・・。結構これって手間だったりします。自分の手を煩わせずに洗濯を全てやってくれる・・・そんな便利なサービスがあるんでしょうか?

そんな時におすすめなのが宅配クリーニングです。

Sponsored Links

宅配クリーニングは本当に便利

普通のクリーニングというと、スーツや着物など、家では洗いにくいものを自分でクリーニング屋に持って行って、決まった時間に取りに行くというイメージがあると思います。宅配クリーニングとは、その自分がやらないといけない作業すらもお店に任せちゃうということです。

つ・ま・り!

お店が自宅に衣類を取りに来てくれて、洗濯後、きれいな状態で届けてくれるという洗濯という洗濯すべての手間を解消してくれるサービスです!

宅配クリーニングのメリット

自分で洗濯したり、クリーニングに出すよりも宅配クリーニングにしたほうが良いメリットが色々あります。

・洗濯という手間すべてがなくなる

・コースによっては格安になってコスパが良い

・場所時間を問わず受け取ることができる

・長期保管してくれる業者もある

 

順番に見ていきましょう。

めんどくさい家事の一つが無くなる

洗濯は家事の中でも結構めんどくさい作業の一つです。一人暮らしならまだしも、同棲や家族で暮らしていると、自分のもの以外の洗濯ものや、子供の洗濯ものなど、何回も洗濯機を回さないといけなかったり、干すもの一苦労。それが家にいるだけで全部こなしてくれるなんて主婦(夫)の強い味方ですね。

 

高品質なのにコスパが良い

やっぱり宅配サービスを選ぶか選ばないかで悩むのは値段。でも宅配クリーニングって実は安いってご存知ですか?

一般的なクリーニングは普通の洗いでスーツ一着につき500~1000円のところが多いと思います。それが、宅配クリーニングになると、普通のクリーニングより、丁寧・かつ高品質な仕上げ(例えば、ふんわり加工、抗菌・防臭加工、毛玉・毛取り、シミ抜き)などまでやってくれてかなり低価格で利用することができます。(業者によっては一般的なクリーニングと同じだったりもします)また、宅配の送料が無料だったり、月会員、プレミアム会員など、業者によっていろんな恩恵を受けることができます。

 

場所時間を問わず受け取ることができる

便利ともいわれている一般的なクリーニングでも手間だと思うことが店舗の営業時間内に自分で持っていき、そして、取りに行かないといけないところす。それを解消してくれる宅配クリーニングは、ネット、電話一本で時間指定で業者(宅配業者含む)が取りに来てくれるし、届けてくれる。こんな便利なことはそうそうないです。

 

大体の業者が保管サービスをもっている

宅配クリーニングの凄いところは、業者によってはなんと季節によって衣類を使うシーズンが来るまで保管してくれるんです。普通は、ブーツや布団、毛布などはシーズンが来るまでは家で保管しますが、結構かさばります。業者によっては半年~1年も保管してくれるところも!また、急な来客などで布団が必要になっても、宅配ですぐに運んでくれるサービスもあるので、かなり便利です。

宅配業者を選ぶポイント

ではどのような業者を選ぶのが良いでしょうか。

 

洗濯(その他サービス)のクオリティが高い

やっぱり洗濯のプロに頼むのですから、オリティが高いのは当然です。でも値段に比例したり、どこがクオリティが高いのかわかりません。そこで後述でランキングをつけてみました。洗濯のクオリティが高いだけでなく、その他のサービスにも注目です。

例えば①再仕上無料②シミ取り・毛玉取りなどが無料③保管サービスが優秀などです。

値段が安い

やっぱり気になるのがお値段。でも宅配クリーニングは普通の店舗型クリーニング業者を使うのとそこまで値段が変りません。その中でも、もっと安い業者を選ぶのは一つのポイントです。

一点だけだと高い業者も5点パックなどにすると、一点当たりの値段が安くなったり、お試しで初回限定半額キャンペーンなどやっている業者に頼んでみるのもおすすめです。

 

 

おすすめ業社5選

宅配業者は色々ありますが、特におすすめ業者をご紹介します。どの業者も特典がありますが、実際に使ってみた感想でランキングをつけてみました。

 

1位:Lenet(リネット)

・初回でプレミアム会員になると全品50%オフ・送料無料・2か月間無料なのに途中で解約OKの3大特典付き(プレミアム会員じゃなくても送料は無料です)

・朝6時~10時・21時~24時の間で時間指定の集荷予約が可能

・仕上げ後30日以内の無料再仕上サービス

・リファイン加工、抗菌・防臭加工、毛玉・毛取り、シミ抜きがすべて無料

2位:リナビス
高品質な宅配クリーニング【リナビス】

カンブリア宮殿にも取り上げられた「おせっかいサービス」がウリ

・(北海道・離島除いて)送料が無料

・無料で6か月無料で保管

・再仕上・毛玉取り・シミ抜きが無料

3位:せんたく便

・送料が無料(2回目以降からはコンビニ発送も可能)

・工場直営のため、パックを頼めば一点あたりの値段が格安

・各パック+オプションという分かりやすい値段設定

4位:Nexcy(ねくしー)

・一定金額以上で送料が無料

・スマホやパソコンから簡単に申し込める

・シミ抜き、毛玉取りが無料

5位:カジタク

・送料が無料

・大手「イオングループ」系列店という安心感

・シミ抜き、毛玉取りが無料

 

結構手間がかかる洗濯を省略しよう

洗濯は家族でも一人暮らしでも結構めんどくさいものです。家事はやってあたりまえという時代はもしかしたら卒業間近なのかもれません!

家事のプロに頼むのも一つの方法なのではないでしょうか?

洗濯をプロに頼んで、自分の時間を色々他のことに費やせば、もっと楽しいことが待っているかもしれません!物は試しで一度は使ってみてはいかがでしょうか?